結婚をしない幸せもあると思います

わたしは自分がはやくに結婚して幸せな生活を送っていること、そしてわたしも家内も両親がしあわせな結婚生活を送っていることもあり、まわりに対しては結婚推進派でした。
結婚したくても出会いがなかったり、あえて結婚しない人たちの考え方が理解できないこともありました。ところがここ数年考え方がかわってきました。少子高齢化、生活の多様化に対してもあまり迎合する方ではなかったのですがこちらも同様です。
結局はまわりがなんと言おうと本人がまわりに迷惑をかけず、幸せだと思っていればそれはそれで問題ないのです。そして本人が幸せかどうかが何よりもポイントだということがようやくわかってきました。
私自身もわたしの価値観や考え方の中では幸せですがほかの人からすると決して幸せではないのです。ということで仕事に幸せを感じる人、友達との付き合いに幸せを感じる人、いろいろでてきても問題ないです。ただ、まわりに迷惑をかけさえしなければ。

過去の記事

結婚式のお金をかけるポイント