それぞれの結婚観を尊重し合う


私の結婚観は兎にも角にも相手を尊重する事です。結婚したからと言って相手の心に土足で入らない。なんなら少し水臭いくらい、擦れ違いカップルくらいが理想です。

私の結婚観を相手に理解して欲しい、そして私の結婚観はこんなに素晴らしいんだと相手に主張するのですがそれが却って押しつけがましいととられることも多々あります。そういう性格を踏まえたうえで相手とは一線を置きたいと思っています。

自分自身の経験からいうと友達でも仲良くなりすぎたらお互い煩わしくなって喧嘩ばかりしてしまい袂を分かつなんて事もよくありました。しかし今でも長年続いている友達といえばつかず離れずな絶妙な距離感をとっていた友達ばかりです。

そういう意味で距離をとるということはお互いを尊重する事なのではないかと感じる事が有ります。私の結婚観から脱線したように思われますが、お互いの尊重はそれらも包括するものだと私は思います。

そうすればたまのデートも新鮮になって上手くいくような気がします。

2012年08月17日

過去の記事

出逢い系はまだまだ安心できない